家畜防疫のための消毒用マット設置にご理解とご協力をお願いします(令和2年度)

家畜防疫のための消毒用マット設置にご理解とご協力をお願いします(令和2年度)

家畜防疫のための消毒用マット設置にご理解とご協力をお願いします

 高山市は、観光地として国内外から多くの旅行者が訪れています。また、同時に飛騨牛を中心とする岐阜県内トップの畜産産地でもあります。
 一方、海外では口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザ、ASF(アフリカ豚熱)などが発生し国内への感染が心配される中、国内では2018年9月に入り岐阜県内でCSF(豚熱)の発生が確認され、2019年6月には高山市内で野生イノシシのCSF(豚熱)感染が確認されました。国・県を中心にその原因究明と各種蔓延防止策が講じられ、2019年10月には岐阜県内の全ての養豚場でCSF(豚熱)ワクチン接種が完了したものの、依然として予断を許さない状況となっています。
 高山市では、関係機関のご理解と連携の下、畜産農家等の防疫体制を更に強化するとともに、多くの旅行者の玄関口となるJR高山駅周辺区域内に消毒用マットを継続的に設置し、市外からの旅行者を通じた家畜伝染病の持ち込み防止に取り組みます。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

設置場所

  • JR高山駅自由通路 乗鞍口(東口)エスカレーター降口
  • JR高山駅自由通路 白山口(西口)エスカレーター降口
  • 高山濃飛バスセンター 高速バス降車口 2箇所     計 4箇所

設置期間

令和2年4月1日~令和3年3月31日

その他

各設置箇所へ通行者への告知表示看板を設置(日・英・中・韓の4カ国語)

お問い合わせ

高山市役所 農政部畜産課 電話0577-35-3142(直通)

MENU